「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS (本因坊戦第4局)素人は戸惑うばかりです!

<<   作成日時 : 2011/06/17 21:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
山下本因坊が黒1とマガッたのが115手目である。
BS放送で解説していた横田茂昭九段はこう言った。
「この手は白の3子を取りにいった手です。もし白2ならば、黒イ白ロのあと黒ハです。」
「白はAと打ち、黒が3子取れば白Bと振り替わることができる。従って白2はありえない」

毎日新聞のHPでも、全く同じ参考図で林子淵七段が解説している。

ところが、羽根九段は116手目を白2に打った。

テレビでは聞き手の井澤秋乃四段が奇声を上げ、横田九段が「私の読みが間違っていたんでしょうか。いやいや、きっと私の方が間違いなんでしょう」と、困惑の表情。
いかんせん、ここで放送時間切れ。
ネット解説の方も、解説しようがないのか、ここはダンマリを決め込んでしまった。

実戦の進行は白2に対し、黒イからハとは打たず、黒◎に打った。
やはり両対局者のヨミは解説者のそれより相当深いと感じさせる場面だ。

局後、初勝利を上げた羽根九段のコメントは、「白116と打って少しよくなったと感じた」であった。

横田九段、林子淵七段が揃って「ありえない」とした手が、羽根九段が「これで勝てた」と思った手なのである。

超ど素人のなだれ三昧は、「???」である。




.



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(本因坊戦第4局)素人は戸惑うばかりです! 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる