「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 投げない相手。責任は我にあり。

<<   作成日時 : 2011/05/03 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
           (花かんざし2011)
月替わりの城町道場。
持ち点が最低水準まで下がっているので、一気に巻き返したいところ。

現在トップスリーのSAKAさんやKUNIさんには、3子置くことになりさすがに順当勝ち。
しかし、天敵OWA氏には一日で4敗を喫する体たらくで、結局横ばいに終わった。

棋聖戦の井山名人ではないが、OWA氏との対局は4局全て完全な勝ち碁だった。
大ヨセの段階で2、30目くらいの形勢なのだが、彼は絶対に投げない。
手のなさそうなところにも、次々と決まりがつくまで策動してくるので、適当にあしらっているうちに、こちらがミスをする。
当方のポカ癖を計算に入れての抵抗なのだが、もう碁は終わったと思うと、どうしても気が緩んで、ほとんど思考停止状態になってしまうのだ。

画像例えば、OWA氏が白1とノゾき、当方が黒2とツぐ。そして白3のワタリに黒4とオサえる。
左上は開始早々に黒一手勝ちで白■を取り、この一撃で全局をリードしてきたものだ。

黒4を打つときの気持ちは、大差にも関わらず、まだこんなヨセを打ち続けるのかい、というものだ。
だから、白Aのホウリコミの方には、全く視線が向かない。
小ヨセまで打っていて、コウ材がない。
なだれ三昧は人一倍投げっぷりがよいので、ここで投了である。
こんな逆転劇ばかり続くものだから、相手も簡単には投了できかねるだろう。

早く投げろ、と口撃する前に、粘っても無駄だと思い知らすしかないのだが。

次週こそ・・・・


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね...負けちゃうほうが悪いから辛いですよね。
僕も、笑ってしまうミスで朝日アマ負けてきました^^
種石にも気づかない7段です...(失笑)
sssuuu
2011/05/04 11:31
SSSUUU様
今回は残念でしたね。小生なら茶飯事のポカですが、大事な一戦だからこたえましたね。
次回は是非県代表の勇姿を見たいです。
なだれ三昧
2011/05/05 10:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
投げない相手。責任は我にあり。 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる