「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS アテとワリコミ・・・三王裕孝九段の戒め

<<   作成日時 : 2011/05/02 13:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像
          ミリオンベル2011

三王裕孝九段の「実戦パワーアップ手筋講座」39回シリーズを、再度視聴した。
講座の中で、指導碁で感じたアマの弱点を多く話しているので、それを自分流格言集に取り込むためだ。

一例として、アテとワリコミに関するものを列挙してみると、

@アテは劇薬だ。何でもアタリするのはやめよ
A指導碁では、打っていけないアタリは大抵打つ
Bアタリの方向違いが多い。陣笠になる例多し
C相手を愚形にするアタリは打つ。但しアテた石は捨ててよい
Dアタリ癖の人は腹ヅケが打てるように訓練せよ
Eアタリ癖とともに、ツギ癖も直せ
Fツギ癖があるから相手もアタリ癖を出す

Gワリコミは劇薬(アマは善悪に関係なくワリコむ)
Hワリコミは単刀直入に行かない方がよい
Iワリコミが目につくとワリコみたくなる。相手に守らせて自分を強化するのがよい
Jワリコミ後、ツぐと空き三角。ツがぬ方がいい。

こういった具合である。
言葉だけでは理解しにくいが、講座の例題図を思い出せたら効果があるはずだ。

定石の完成図すら覚えられない身にとっては、そこのところが一番問題なのだが・・・



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
フェラガモ 店舗
アテとワリコミ・・・三王裕孝九段の戒め 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
フェラガモ 店舗
2013/07/03 11:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
アテとワリコミ・・・三王裕孝九段の戒め 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる