「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 80歳になってもまだまだ頑張らなければ

<<   作成日時 : 2011/05/14 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
            (棲眞寺境内落花椿)
きょうの碁席で、T水さんと十番碁を打った。
T水さんは、三菱囲碁同好会の初期からの大先輩である。
小生が三原に舞い戻り、6年前に囲碁を再開したときも、40年前から続く当方の2,3子置く手合い割りは変わっていなかった。

しかし、80歳を超えて、さすがに最近は碁に粘りが失われ、淡白で早打ちになったので、互先でも当方に分のある碁が多くなった。

普段は畑仕事に精を出しており、過日の碁席には全員に、新聞紙にくるんだ牛蒡(ごぼう)を配ってくれた。
手にとって見て驚いたのはその新聞紙だった。
何と、それは「週刊碁」だったのだ。
聞けば、ずっと以前から購読しているのだという。
歳をとっても時代に後れるわけにはいかんからな、笑っていた。

なだれ三昧も、ついつい出てしまう「この歳になると憶えられないのも仕方がない」というグチを封印しなければと思ったものだ。(でもやはり口にする)

そういえば、84歳で日本代表になった平田博則氏が出場する、世界アマチュア囲碁選手権も、5月28日に島根で開幕する。

囲碁の世界では、80代はまだまだ発展途上、と言いたい。




.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
80歳になってもまだまだ頑張らなければ 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる