「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 七大棋戦における女流の位置は?

<<   作成日時 : 2011/04/04 23:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

「女流囲碁棋士を応援するぞ」さんのブログが復活した。http://blog.goo.ne.jp/aquarius385/e/89023d2e880b9bf4c41071620bda290f
親戚の方の津波の浸水被害で、現地に手伝いに行っていたとのこと。
3月29日に書いたとおり、心配していたが、ブログが再開してホッとした。

なだれ三昧は、そこになにかデータがあれば、何でも統計処理してしまう習性がある。
「応援・・」ブログが中断した間に、棋戦成績のデータをいくつか作ってみた。

画像
          (クリックして拡大)
直近の七大棋戦における、女流棋士の活躍度合いを一覧にしてみた。
女流の場合は、予選Aに何人進出できるか、またその中で、予選Aを突破する棋士が出現するかどうか、というのが毎年の注目点だ。
今回は、鈴木歩六段が見事に最終予選に進出して話題になったが、10年に一度くらいの出来事だった。
表に見る如く、延べ27人が予選Aに登場(内14人は予選Aからの出場)した。

このなかで、謝依旻女流3冠がただ一人、4棋戦で登場しているのはさすがである。
次いで3棋戦が鈴木歩、以下向井千瑛、梅沢由香里、大沢奈留美、万波佳奈、小山栄美が2棋戦である。

予選A決勝まで進んだのは延べ11人で、前記の鈴木歩以外では、天元戦の桑原陽子と、碁聖戦の矢代久美子は、もし勝てば本戦トーナメント進出が実現するところだった(最終予選がないため)。

きょう現在は、次期の予選C、Bが戦われているが、女流の活躍ぶりを注目して見守りたい。



.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご心配頂いてありがとうございます。
元気に復活しましたので、またよろしくお願いします。
aquarius385
2011/04/06 13:24
膨大な対局データを、分かりやすく整理していただき、大変参考になっています。
今後ともよろしくお願いします。
なだれ三昧
2011/04/06 23:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
七大棋戦における女流の位置は? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる