「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 城町道場入門3周年の回顧

<<   作成日時 : 2011/04/27 20:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
           (息長く咲き続けるシクラメン)
道場に入会して、ちょうど3年が経過した。
昨日の出席で135週目、対局は845局をこなした。

仮の持ち点20点(二段)でスタートし、1ヶ月で40点(四段)に達し、2年目には60点台に上がったこともある。しかし、この1年は40点台で長期低迷である。
メンバーからすれば、老人クラブみたいなものだから、急に強くなれるものでもない。
それでも、「道場」と名付けるからには、皆が同じように勉強しているので、全体のレベルは上がっているはずだ。
持ち点はメンバー間の相対的なものだし、それぞれのバイオリズムの周期のように波がある。
とはいえ、なだれ三昧は密かに第2、第3集団から抜け出し、トップ集団(60〜70点)の仲間に入りたいと思っている。

3周年を区切りに、持ち点のグラフを作ってみた。
画像
                (画像クリックで拡大)
トップ集団の中からSAKAさん、NAKAさん。第3集団のOWAさん、TATIさんと比較した。
みんな同じように波が激しいが、トップ集団は地力があるので復元力が凄い。

なだれ三昧は、50点そこそこが壁になってアタマを叩かれる状態が続いている。

付け焼刃では上位を維持できない。
基本を忠実にマスターする、地道な努力しかなさそうだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城町道場入門3周年の回顧 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる