「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS いつまで続く震災自粛−女流アマ選手権も中止

<<   作成日時 : 2011/04/02 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
           (沼田東小校門にて)
この写真は数年前に、散歩で通りがかったときに撮影した。
今年も同じ4月7日に、小学校の入学式がある。
昨年の猛暑の影響か、今年はいろんな花の開花が遅い。気になったので、桜の開花状況を確認に行った。
画像


まだ蕾が固くて、膨らむ気配もない。
今年の記念写真は、満開の桜をバックとはいかないようである。


日本棋院が、女流アマ選手権全国大会の中止を発表した。
もともと3月19、20日の予定だったが、前日の18日に延期が発表されていたものだ。

被災地域の状況を見るにつけ、一旦延期するのは当然の処置であった。

しかし、一方では昨秋に地方予選を勝ち抜き、満を持してきた、多くの地区代表の方々の落胆を思うと残念でならない。

事務局は、他の大会の準備とか事情があるのだろうが、なんとか開催してほしかった。
5月連休とか、会場も東京が無理なら大阪でも、いくらでも工夫はできると思うが・・・

中止になった以上は、来年の大会では、今年の代表にシード権を与えるなど、何らかの救済措置が必要ではなかろうか。


因みに女流アマだけでなく、ゆうちょ杯ジュニア本因坊戦、全国高校囲碁選抜大会も中止された。

いかに震災の影響が大きいか実感するが、将来の棋界を担うはずの、子供たちの夢まで奪ってはならぬと思う。

過度な自粛は、ますます人々の、再生への意欲を殺ぐだけである。

少し遅れたとしても、桜は必ず咲くのだ。


.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして、僕も幽玄の間の碁打ちです。IDは哲天狗(7段)です。
僕も広島県人で、呉市で碁を打っております。

僕も、過度な震災自粛には反対ですね。
備後地区の、女流アマの若い代表2人の方も初出場だったろうに、残念でしたね。

僕も全国大会を大阪とか名古屋とか、東京に次ぐ都市でやればいいじゃないかと、思ったりもしましたが、現実はそうもいかないのでしょうかね...。

ちなみに、僕もブログやっております。
つまらないブログでもよければ、閲覧をよろしくお願いします^^
http://blog.goo.ne.jp/sssuuu0706/
sssuuu
2011/04/02 23:39
sssuuuさん
コメントありがとうございます。
七段とは凄いです。
小生にとっては雲の上の人ですね。
若いですし、県代表になれると思います。
なだれ三昧
2011/04/04 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつまで続く震災自粛−女流アマ選手権も中止 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる