「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 小なだれ定石の決定版

<<   作成日時 : 2011/04/13 20:42   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

日曜日のNHK囲碁講座の1場面である。
中野寛也九段が小なだれの手順を示し、「これが代表的な小ナダレ定石となっています」と言ったところ。
小生が40年来、バカの一つ覚えのように打ってきた小ナダレは、黒1のコスミツケで、その2路上にアテを打つ進行であった。

この手は、昨年8月15日放送のNHK杯で溝上知親八段が打ったが、このとき解説の結城聡九段が「ここでコスミツケは初めて見た」と言った。
画像

このことについては、当日と、翌日の当欄でも書いた。
http://hasunatu.at.webry.info/201008/article_16.html

http://hasunatu.at.webry.info/201008/article_17.html

要するに、昔から打たれてきた定型版は、今では互角のワカレと看做されなくなった。
そこでいろいろな新手が研究されているということだった。

中野九段の言い方から推測すると、小ナダレの決定版はこの形で治まったようである。

これから当分の間、なだれ三昧の小ナダレ戦法が続きそうだ。

.


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小なだれ定石の決定版 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる