「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 手筋を覚えて二目弱くなり?

<<   作成日時 : 2011/04/12 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
          (JR須波駅の桜)

城町道場ではSAKAさん寄贈の教習ビデオを、メンバーが分け合って保管し、希望者に貸し出すことにした。
小生も「淡路修三の実践手筋大全10巻」を受け持った。
本でもビデオでも、手元にあるといつでも見れるという安心感から、積読になる。
もう3ヶ月になるのに、最初の1巻をサラッと見たきりだった。

今年になって入会したSIMAさんが、見たいというので貸し出したら、次週にはもう返してきた。
他の人の保管分も、片っ端から借り出している様子。

今日の道場で、そのSIMAさんと対戦した。

当方の白で、中盤に入ったところで黒の大石を攻める展開になった。
黒も数箇所で白石を分断し、お互いにバラバラで、どの石も要石で捨てられないという泥仕合。
結局、白の手勝ちになったのだが、黒石はどれもこれも取られ、という惨状になった。

石を片付けながら彼はこう言った。
「ビデオを沢山見たら、どんなに危なそうに見える石でもサバける気がして、無茶をしてしまうようになった」
確かに、30点で入会し、またたく間に46点まで上がったというのに、この敗戦で32点と逆戻りだ。

確かに、死ぬ寸前まで手を抜けとか、模様の完成の直前に侵入せよとか、ツケてキればどんなときでもサバけるような例題ばかり見せられては、手が荒れるのは無理もない。

定石を覚えて二目弱くなり、に相通ずるようなSIMAさんだが、今のペースで繰り返しビデオを見ていけば、必ず様変わりすると思う。
要注意だ。



.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
手筋を覚えて二目弱くなり? 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる