「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 大震災1ヶ月、あらためて再出発を!

<<   作成日時 : 2011/04/11 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
三原でも暖かい須波町を歩く。
道路沿いの花桃も、満艦飾という言葉がぴったりの、ド派手な咲き方だ。

東日本大震災から、今日でちょうど1ヶ月。
未だに行方不明者が1万人を超える状況では、節目の日だといって一区切りもしずらい。
ましてや今日も、余震というには大きすぎるM7.1の揺れで被害が出ている。

地球を動物に例えるならば、産毛の数本が風に揺れたくらいで、この大災害だ。
ブルンと尻尾を一振りしようものなら・・・人類なんて一瞬にして全滅ではないか。

容器に閉じ込めて、ただ水で冷やすことくらいしか策がないくせに、原子力を制御したと自惚れた人類ということでも、愚かで小さな存在だと自覚せざるを得ない。

そんな夢想まがいのことを考えながら過ごした1ヶ月であった。
当然、囲碁の勉強は滞っており、カリキュラムは先送りされた課題が山積みだ。

日本も、自分も、気持ちを振り絞って新しい一歩を踏み出さねば、明るい未来はこない。
それぞれの目標に向かって、再出発だ。


.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
大震災1ヶ月、あらためて再出発を! 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる