「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 簡明に打って優勢を築くのが最高

<<   作成日時 : 2011/03/08 23:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

城町道場は10時から一斉に対局開始だ。
研究熱心なメンバーは、早く行って定石などの研究を、あーでもない、こーでもないとやっている。
今朝はちょうど大斜まがいなことをやっていたので、安倍吉輝仕込の薀蓄を披露しようとしたのだが、うまくいかなかった。
講座では右上隅で作図しているのだが、碁盤の右下隅を使って、うろ覚えの手順を並べようとしたら、間違ってばかりで、結局恥をかくハメになった。

実戦でも、簡単なはずの定石を間違えてしまうなど、散々だった。
画像

強豪NAKAさんに、2子置いて打った。

右下で高二間ハサミに白9とカケてきたので、黒12と出切った。
ここで白13にノびた。この場面の定石とされる白Aをはずしてきたからには、これをとがめる手段があるはずだと長考した。

家に帰って定石事典をみたら、次の進行で黒良しとなっていた。
画像

黒が出切ったとき、白がAとノビるのは、場合の手であって、大抵はこの図のように進行し、黒イのツケで白は困っている、とある。
考えてみれば、この図の形自体は、いろいろな棋書で何十回となく見ているはずだ。
なのに、実戦ではあれこれ難しく考え過ぎてしまう。

画像

黒は、17と卍にするのではなく、14にオシた。
ここからの進行は、互いにワケのわからない泥試合の様相。
一手一手が、とても正着とは思えない。

47手まで進行したところでは、黒が有利なワカレになったとは思うが、ずいぶん無理をしているし、うっかりするとツブされる危険もあったと思う。


事典のように、平易に打って優勢を築くのが、棋理に明るい打ち方というものだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
簡明に打って優勢を築くのが最高 「なだれ三昧」の石音メモランダム/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 19:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
簡明に打って優勢を築くのが最高 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる