「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 1週間で116局の公式戦対局

<<   作成日時 : 2011/03/29 22:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
          (散歩道で・・・津波対策?)
史上最年少プロとして話題を呼んだ、藤澤里菜初段。
なだれ三昧は興味本位で、彼女の全対局結果を記録している。

もちろん、あわや棋聖リーグ入りかと騒がれた鈴木歩六段や、次期本因坊戦で、最終予選進出1歩手前まできている謝依旻3冠と向井千瑛四段など、注目棋士の対局結果はこまめにチェックしている。

それらの情報源は、「女流囲碁棋士を応援するぞ」というブログである。
東西80人の女流棋士の対局予定日と、対局結果を毎日のようにアップしてくれるので、非常にありがたい存在であった。

ところが、3月10日を最後に、更新がプッツリ途絶えた。
大震災が原因であることは間違いないが、ブロガーさんが、どういう状態にあるのか知りようもない。 落ち着いたらブログ再開、となればいいのだが・・・心配である。

やむなく、両棋院のHPで情報を調べてみた。

改めてビックリしたのだが、今週の対局予定表を見ると、両棋院合わせて116局にもなる。
沢山ある棋戦のリーグ戦から、本戦、予選と、総勢400名余りのプロ棋士の半数以上が対局するのだから、棋士も大変だなあと思う。

勝ち上がれば、対局数も増えるし、それが名誉と収入の道だから、各自シノギを削るのは当然ではあるが。

それにしても、マスターズトーナメントに出場している大御所が、きのう今日入段したての若手と、予選C、Bあたりで対局しているのを見ると、現在の実力とはいえ、見ている者として、少々気の毒でもあり、また寂しく思う。




.





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
藤沢里奈→藤沢里菜
taka
2011/03/30 10:14
taka様
ご指摘有難うございます。
早速訂正しました。  
なだれ三昧
2011/03/30 10:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
1週間で116局の公式戦対局 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる