「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ棋士は碁を打ってなんぼ、の世界

<<   作成日時 : 2011/03/22 23:57   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
          (今、満開のアセビの花)
明日からセンバツが始まる。
いち早く、高野連が開催を決定した時点では、「まさか?」と思ったものだが、被災地域からも参加の意思表示があり、大きな問題にはならなかった。

ところが、セ・リーグの開幕に関しては、大バッシングが続いている。
情緒的な選手会の反対運動に世論が同調するや、ここは世論に迎合したい政府が、「節電」を錦の御旗に、執拗な干渉をする。

しかし、考えてみれば、プロ野球はビジネスである。野球をやらないのであれば、選手も高額な報酬を返上すべきだ。

日本の産業で一番電力を食うのはアルミ精錬だが、その事業者に対して、操業を落とせと圧力をかけているようには見えないが・・・・

電力が不足するなら、東京ドームの試合日であろうと、お構いなしに計画停電をすればいいだけの話だ。
一般大衆も、開催に反対なら球場に行かなければいい。
電気が来なければ、客が来なければ営業は成り立たない。
それがビジネスであり、全て自己責任の世界だ。

小生だって、一般庶民だから、心情的にはセ・リーグの強行には賛成できない。
しかし、高木やレンホーのような大臣が、上から目線で介入する姿に違和感がある。
「サマータイム導入」など、やぶから棒に提唱するなどの、スタンドプレーより、もっとやるべきことは山積しているはずだ。


プロ碁界でも、やっと今週から対局が正常化する。

プロ野球はプレーをして、プロ棋士は碁を打ってなんぼ、の世界である。


.









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
プロ棋士は碁を打ってなんぼ、の世界 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる