「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 負けるな東北! 頑張れ東海新報!

<<   作成日時 : 2011/03/21 22:28   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
 
画像
        (東海新報3月17日  クリックで拡大)
当欄は囲碁に特化したブログだ。
たまたま、大船渡のローカル紙である東海新報の消息を調べていて、「碁石」という地名を発見したことから、一文を寄せたのだが・・・・。http://hasunatu.at.webry.info/201103/article_17.html

思いもよらず、関係者の方から、東海新報が無事だとの連絡をいただき、ホッとしたところである。
また、本日は、他の方から、東海新報の紙面が、同じ岩手県の内陸部にある、胆江日日新聞社のHPから発信されているとの情報をいただいた。
胆日の説明によれば、東海新報の安否を尋ね取材に行くと、紙媒体での新聞発行は不可能だが、新聞製作だけは続けているという。そこで、PDFファイルを受け取って、胆日のHPで公開しているのだという。

早速閲覧してみると・・・被災の翌日の号外からはじまり、連日欠かさず紙面が製作されている。
この新聞人の使命感には、驚きとともに感服するばかりだ。

上の画像は3月17日付けの紙面の一部である。
大船渡一中の「災害に負けず生き抜くぞ」という決意と、保育園が再開され、園児たちの元気な姿が大きく取り上げられている。
被災から僅か6日目である。
大手マスコミが通り一遍のニュースや、型通りの現地ルポを垂れ流しているときに、である。

打ちひしがれている人々に、元気付け、希望の灯を点すには恰好な話題である。
ここに、未曾有の災害から、地域を蘇らせるため、先頭に立って鼓舞するという心意気を感じる。

東海新報が地域とともに、力強く復活することを祈っている。



.







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
負けるな東北! 頑張れ東海新報! 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる