「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS アマの知らない?定石

<<   作成日時 : 2011/03/02 23:08   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
           (散歩道にて)
囲碁将棋チャンネルの、新しいシリーズを視聴し始めた。
昨秋亡くなった安部吉輝九段の「アマの知らない定石」(5分×78回)である。

”アマの知らない” というので、難解複雑な定石かと思ったが、意外とわかり易い。
星に対してケイマにかかり、一間にハサんだケースから始まったのだが・・・。
画像

それぞれ白Aときたらどうなるか、という「定石」である。

確かに「基本定石事典(高尾九段)」にも載っていない手だ。
それぐらいの手だから、普通のアマの碁では見ることはほとんどない。
お互いに知らないのだから打つはずがないのである。

あくまで定石であって、ハメ手ではない。正しく応接すれば、ちょうどいいワカレになるのである。
しかし、ポピュラーな定石でも、間違えると、一気に劣勢に立たされるのだから、このような見たことのない手に対して、正しく対応できなければ悲惨な結末が待っている。

アマの知らない、ということは、このようなイレギュラー?な手は、棋書などで取り上げないだけの話で、実際にはトッププロから初級者までのレベルに応じた無数の「定石」が存在する。

要は、より高いレベルのものを学習しなければ、棋力もアップしないという、至極当たり前のことを改めて認識した。

一通り視聴したら、碁仇の知らないであろう定石を、頻繁に仕掛けてみたいと思う。


.




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
アマの知らない?定石 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる