「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS 集中力が持続できない

<<   作成日時 : 2011/02/08 21:32   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
             (なだれ三昧が生息?)
城町道場での対局は、全て手合い時計使用で持ち時間は40分。
なだれ三昧は早打ちなので、大概は半分くらいで打ちきっている。

しかし、相手がじっくり派で且つ難しい碁になると、結構長考もする。
相手の手番でも必死に読んでいるから、80分間の緊張を強いられる。

こうした碁を勝ちきったときの充実感は一入なのだが、戦いの真っ最中に突然フッと何も考えないで手を出すことがよくある。
いわゆるポカである。
当然、そこから碁はガタガタに崩れてしまう。九仞の功を一簣に欠く、の例えどおりだ。

今日の道場での初戦がそういう負け方だった。
いきなり緊張の糸が切れたのが尾を引き、2勝6敗と星を落としてしまった。

もともと早打ちで淡白な碁なのだが、80分を一杯に使って粘りに粘る碁が打てなければ。
それが、上に行くための必須条件だと痛感した。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
集中力が持続できない 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる