「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS IGO VIDEOについて

<<   作成日時 : 2011/02/16 21:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

囲碁将棋チャンネルの、オンデマンド番組を視聴し始めた。
現在、公開されている講座が15あって、それぞれ10分程度の講義が、26回〜78回のシリーズになっている。
全ての講座を一通り見ると、100時間を越える分量だ。
これを6ヶ月間で全部見ることにした。
このほかに、竜星戦トーナメントの対局が全局揃っている。これはNHK杯と同じ形式の番組で1局あたり1時間45分の放送が見られるのだが、時間的に見る余裕はなさそうだ。

手始めに春山勇九段の「定石講座(78回)」を見た。
初級者向けだから、基本定石が中心で、難しい変化の説明はない。それでも自分がよく知らない形が沢山あった。
最初は、復習のつもりで軽く見流せばいいや、と思っていたがとんでもなかった。
つまみ食い学習ばかりで、ここまできたので、知識が虫食い状態になっていることを、あらためて痛感した。
これでは、中・上級の講座も思いやられるが、基礎的な知識を体系的に身につけることは大事なので頑張って視聴したい。

継続こそ力・・・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
IGO VIDEOについて 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる