「なだれ三昧」の石音メモランダム

アクセスカウンタ

zoom RSS ベタベタ打って進歩なし

<<   作成日時 : 2011/02/11 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
           (須波の皇后八幡神社)
画像JR呉線を跨ぐ140段の石段を登ると、神功皇后、応神天皇を祭った八幡さまが静かに佇んでいた。

境内の傍らに、神宮遥拝所の立て札。
伊勢神宮まで330キロとはずいぶん遠いなあ。書くなら84里とすれば、もっと近くに感じるだろうに。

ともあれ、二つの神宮に囲碁上達の祈願をしたのだった。

幽玄の間を覗いたら、なつかしい人が打っていた。
久しぶり、だ。3〜4年前にはよく打ったものだ。その頃でも対局数は1万局を越えていたのだが、今日見ると10500勝10300敗と2万局を突破している。しかも当時と同じ初段のままで打っている。
2局ほど観戦してみた。布石の段階では、これといった違和感はないのだが、中盤に入っても淡々と境界線争いに終始し、そのままヨセになってしまった。
お互いに難しい戦いを避け、薄い石は早めに守る傾向があり、ほとんど死に石が出ない。

打ち込みに対する攻め、シノギとサバキといった手筋らしきものもほとんどない。
これは、石の効率を最大限追求していないことの表れなのだろう。

対局数を積み上げる過程で、マンネリ化を廃し、常に手筋の駆使率を向上しなければ・・・と自戒したものである。
.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ベタベタ打って進歩なし 「なだれ三昧」の石音メモランダム/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる